アランドゥ★何もかもダイエットそしてなりたい自分

ダイエットを頑張っていましたが挫折の繰り返し、60代のこれからについて語ります。

2022年1回目のファスティング!4日間のうち今日が3日目です。

私がやっているファスティング

オプティマファスティングです。

 

11月からカーブスに生き始めた私は 筋肉量がとても少なくてやばい!ということに気づきました。

 

これまで、月曜日断食 朝ごはん抜きのオートファジー16時間プチ断食をやったことがあります。

 

月曜断食はそれなりに結果が出て1ヶ月で3kgほどの減量ができましたが、

やめるとあっという間にもとに戻ってしまいました。

 

12月にこのオプティマファスティングを4日間やりました。

ちょうどというかやろうと思ったタイミングで風邪をこじらせて

ひどい頭痛、嘔吐で起き上がることができない日とかさなって 

 

寝るばかりしながら4日間のファスティングに取り組みました

 

このときの体重は4日間でマイナス1.5kgでした。

思ったより大したことはなかったですが、平均で2kgの減量ができるらしいです。

 

今回は体重計の電池が切れていてちゃんと測れていないのですが、

始める2日前の体重は 目標体重+9.6kgでした。

 

今回も体調不良が重なり、一日目倦怠感、二日め頭痛、肩こりで今日は少しマシになりましたが前回同様体調不良とは・・・・

 

それでも、きのう今年初のカーブスに行って来ました。

カーブスでは月初めに体重やサイズ測定、体脂肪、筋肉量の測定があるのです。

カーブスでの測定では体脂肪、筋肉量とも現状維持、特に変わりなしで

お正月を挟んで現状維持は◎だそうで、

体重も服を着てですが目標体重+9.5kgでした。

 

今回のオプティマファスティングは筋肉量を落とさないファスティングです。

 

この、ファスティングを紹介した本があります。

【プロティンダイエットの進化系】

4日間で脂肪だけをキレイに落とす本

作者は 坂田武士さん

 

オプティマファスティングとは

最善の断食・・・筋肉をキープし体脂肪をへらす断食

 

オプティマファスティングの方法

4日間の断食

1日目・・・断食準備

2日目・・・ファスティングドリンク

3日目・・・ファスティングドリンク

4日目・・・断食回復食

4日間の内ファスティングドリンクを8杯は飲むことになります。

 

ファスティングドリンクの内容

  • ホエイプロテン:20~25g 
  • 無調整豆乳:300ミリリットル
  • 米麹の甘酒:100ミリリットル

 

間違えて豆乳は200ミリリットルにしていました。

かなりの量になるので合わせて300ミリリットルあれば十分で400ミリリットルもあると

飲むのが大変です。

 

カフェインも取らないほうがいいらしいのでコーヒーをたくさん飲む私は

ちょっと厳しいかも、と思い、ノンカフェインコーヒーを一日1杯だけ飲みました。

お水、お湯、ルイボスティーをよく飲んだので空腹で辛いということはなかったです。

 

が・・・・

趣味の粘土の教室に行ったときには(2日目)休憩時間にみなさんがそれぞれお菓子を持ってこられていて配るので

こっそり食べずに、隠して持って帰るのがこそこそとして、心苦しかったです。

 

本ではこのオプティマファスティングは一生に1回でいい。ということですが、

太らない生活に変えるのがなかなか難しい私は

このくらいのファスティングなら月イチやってもいいと思えているのです。

 

それでも

太らない生活に変えて行くには

◎ステップ1:あすけんに食べたものを全て付ける(12月より課金しています。きっちりやる覚悟です。)

 

◎ステップ2:理想の自分をイメージしよう。(洋服をサラリとステキに着こなせるようになりたいです。)

 

◎ステップ3:過去の自分と向き合う。(パンや、お菓子の食べ過ぎで太った。運動を全くしなかった。)

 

◎ステップ4:太る原因を1つ減らす。(お菓子を自分では買わない。袋食べをしない。)

 

◎ステップ5:勝ちぐせを付ける。(体の変化をチェックしてみる、結果を確認すする。)

 

体を改善する目標を少しづつクリアしていき、太らない生活を確立していく。

 

筋肉をつけながら贅肉を落としておしゃれが楽しめる引き締まったボディになるためにがんばります!