アランドゥ★何もかもダイエットそしてなりたい自分

ダイエットを頑張っていましたが挫折の繰り返し、60代のこれからについて語ります。

食べてやせる!3ヶ月チャレンジの1日目からゆるすぎで反省

1日に口にしたものをあすけんに記録していきます。

点数は63点

 

1日目の夕食

  • 鶏ささみのレンジ中華炒め(鶏ささみ、パプリカ、ピーマン、ねぎ)
  • 鮭の西京焼き
  • きゅうりのスライス
  • トマト

タンパク質量:5点

カーブスのレシピで1品を作りました。

鶏ささみのレンジ中華炒め

切って混ぜてレンチンでできる簡単料理です。

鶏ささみが柔らかくてとっても美味しいのでまた作ると思います。

ありあわせのもので作ったのでもやし無しです^^

 

夕食は炭水化物無し。

お汁も無しでした。

この後、

母がおやつに作っていた団子のぜんざいを残してくれていたので食べました。

息子から

「自分が納得してたべるのなら良いんじゃない?」といわれました^^;

甘いものを食べたら止まらなくなると言うのは本当で

夕食後

おみやげに貰っていた東京ばななチーズケーキ、お昼にも食べたチョコレートのポッキー

小さいアイスクリームに手を伸ばしてしまいました。

 

その一歩がなんとかって言いますよね。

 

玄米ご飯は冷凍ストック

在庫分の玄米ご飯がなくなったので3合の玄米でストックおにぎりを作りました。

 

 

いただきものの古代米がたくさんあるので

少しづつ消費していきます。

今日は

  • 玄米:3合
  • もち麦:大さじ1
  • 古代米:大さじ1
  • 洗ってから入れる:16穀米

 

玄米ご飯を炊くときには

ヨーグルトのホエーを入れたら

「玄米の硬い皮が破れて柔らかく炊ける」

というのを何処かで聞いた覚えがあって

ずっとやっています。

ホエーができていなかったらヨーグルトを大さじ1程度入れて

炊くようにしています。

古代米の色が出て

お赤飯のように玄米が赤く色づいています。

 

3合の玄米ご飯は

子供の茶碗一膳分くらいづつラップで巻いて冷凍保存をします。

今日はお菓子多めでした。

いくら3時のおやつは吸収しにくい!と言われるので

おやつも少しくらいいいんだ~と思っていたら

少しでは済まなくなるのですね^^;

 

体調的には

お腹が張ってすっきりしない感じが一日中していました。

カーブスも休みました

 

記録をどのようにしていくか考え中です。

とりあえず昨日のサイズや体重をスタートとして

運動もできることをやりながら

食べてやせるのかを検証していきます。