アランドゥ★何もかもダイエットそしてなりたい自分

ダイエットを頑張っていましたが挫折の繰り返し、60代のこれからについて語ります。

ファスティング後の回復食の記録!重湯を作ってみた

3日間のファスティングですが

準備期間2日と回復期間2日の合わせて7日間がファスティング期間です。

 

まずは体重の記録

 

夜の体重 デジタル体重計で計った

体重:55.3g 体脂肪率:29.6%

翌朝パジャマでアナログ体重計で計った体重

f:id:tulip007:20220318103109j:plain

54.2くらいな?

 

夜の体重は前日比でマイナス0.5kg

朝の体重は前日比でプラス0.1kg

 

昨日の食事(ファスティング終了後の回復食1日目)

 

朝:酵素ドリンク 60ml

昼:重湯 150mlくらい?+雪塩 酵素ドリンク30ml

夕:お粥 茶碗に半分くらい(お昼に炊いたお米0.3カップ分を半分食べた)+雪塩 酵素ドリンク30ml

水:少し少なめ 1.5リットルくらい

 

トイレは食べていないからなのか☓です。

 

夜ご飯には

  • サバの缶詰や大根にさつま揚げなどの煮物
  • 厚揚げや枝豆の五目煮

今日も私は食べていないですが

すごく質素な、それでも「まごはやさしい」を考えた食事でした。

 

重湯を作ってみようと思ってやってみました。

 

作り方を残しておきます。

材料

お米:カップ1/3

水:600ml

 

鍋で30分煮る!という作り方でしたは

30分吹きこぼれないか、焦げ付かないか付いてみておくのが面倒だったので

一度鍋でやりかけたのですが、

電気圧力鍋に入れ直しスイッチオン

普通の炊飯器で炊けるのですが ご飯が入っていたので・・・

 

f:id:tulip007:20220318104409j:plain

炊けたときがこんな感じです。

これをザルに入れて上澄みだけを摂ります

f:id:tulip007:20220318104813j:plain

あまり量がないです(:_;)

f:id:tulip007:20220318104823j:plain

味付けに雪塩を掛けて食べます。

f:id:tulip007:20220318104835j:plain

ゆっくり味わって食べたかったですが

美味しくて1分もかからずに完食!

f:id:tulip007:20220318104845j:plain

短い昼食の時間でした。

 

夕食にはこの時のお粥を1/2 雪塩を掛けて食べました。

 

帰ってきた息子と一緒に食べたのですが、

息子は

2度めの夕食を食べていると勘違いしてくれていました。

 

私のスタイルが作務衣だったので

「貧しい食事・・・」と笑っていました。

修行僧の食事のようでしたね。

 

後1日の回復食を経て普通の食事にもどります。

一番気になる体重とサイズ

 

ファスティングをスタートするまでは

16時間ファスティングとタンパク質12点を目指す食事でプロティンもしっかり摂っていたのですから

もとの食事と言っても暴飲暴食をしないで

リバウンドしないように筋肉をつけながら

減った体重の維持をしていきたいと思います。

もう1日がんばれ!と応援をよろしくお願いいたします。