アランドゥ★何もかもダイエットそしてなりたい自分

ダイエットを頑張っていましたが挫折の繰り返し、60代のこれからについて語ります。

3日間ファスティングで減った体重は1週間で元にもどった

4月に3日間のファスティングをやりました。

3日間のファスティングと言っても

準備期間2日 

断食3日

回復食2日

の一週間に渡るファスティングです。

1週間家族のご飯はちゃんと作りながら頑張ったのに

回復食後には1週間でリバウンドしてしまいました。

ファスティングをする前の体重にあっという間にもどってしまったのです。

  • 1週間かけるファスティングで何キロ体重が落ちたのか気になる。
  • 3日も食事なしで酵素ドリンクだけで大丈夫だった?
  • 1週間でリバウンドしたのはどうして?

自分でもこれからの食事のことがとても心配で気になるので整理してみたいと思います。

1週間のファスティングで体重は何キロ減ったのか

私のファスティング

尾崎友俐さんのファスティングのやり方と酵素ドリンク『THE FASTING』を使ってのファスティングになります。

3月にも1週間のファスティングをやりました。

4月は16日~22日の7日間のファスティングでした。

3月の体重変化は57kgーー→55kg

4月の体重変化は55kgーー→53kg

どちらもマイナス2kg

3月も4月も開始する前に体型を写真に取っているのです^^;

一回のファスティングでマイナス2.5kg以上の体重減があれば

ビフォーアフターの写真を送って5000円のAmazon商品券がもらえるというキャンペーンをやっていたのですが

残念、

渡しの場合は1回のファスティングで2kg減にしかなりませんでした。

3日間の断食をして体に起きた変化は?

ファスティングはダイエットや減量だけでなく他にも沢山の良い変化を体に与えるということです。

ファスティングをやってみて体重が2kg減った。という以外に何か体に変化があったのかということ

特に体に良い変化が感じられなかったです。

ファスティングをした方の感想を聞くと

  • 朝の目覚めが良い
  • いつものだる重~を感じない
  • お腹周りがスッキリした感じ

というものでした。

私の場合はいつもすっきり起きる事ができるので変化は無し、

水を飲んではトイレに行くということで

トイレで出る分だけ痩せていくんだ。という認識だったので

「飲んだだけ出してるだけじゃない。デトックスできているのかなぁ?」と

半信半疑、2回めも半信半疑でした。

3日間の断食中の感想

 

実際やっている最中は

  • 「お腹が減るとお腹がグーグーなるというけど、お腹はちっともならないな。」
  • 「ご飯を食べないでふらふらしたらいけないからカーブスには行かないでおこう。」
  • 「お風呂で倒れたら行けないからはいらずにおこう。」
  • 「頭がいたいのはファスティングのせいかな?」
  • 「水を一日2リットル飲むのはしんどいな・・・」
  • 「ご飯を食べていないんだから便秘にもなるよね。」

など、こんなことを考えていました。

お腹の中に水分と酵素以外の何も入らない日が3日間続くわけなので

ぺちゃんこのお腹を擦りながら

何も入ってないんだ~と思っていました。

 

体内の酵素は食べ物の消化に使われずに温存されている状態です。

その上、上質な酵素ドリンクを飲んでいるわけですから、酵素たっぷりで体の細胞が喜んでいたと思います。

消化活動が無い分、細胞の活性化に酵素が使われるので

体調が良くなったり、腸内環境が整ったり、肝臓や膵臓が解毒作用を活性化させてくれていたりしたのですね。

もう少し体の細胞に意識を向けていればよかったと思います。

次に、ファスティングに取り組むときには

体重の変化だけではなく、髪や爪、肌、精神的なものに意識を向けておこうと思います。

1週間のファスティング期間が終わっての感想

最終日の回復食2日目まではきちんとファスティングドリンクと水をマニュアル通りに飲み、

準備食も1回目には食べてしまった魚の料理もやめてきっちりしていました。

最終日は回復食で

朝:酵素ドリンク60ml

昼:おかゆ

夜:まごはやさしい食

だったのですが、

大丈夫だろうとぎりぎり予定を入れていました。

お昼から3時間の習い事でいつもおやつがでます。

この時に、少しでも添加物の少ないものをと思い、自分でおやつ用にういろうを持っていっていました。

その日に出してくれたおやつができたてポップコーン

これは・・・とうもろこしとバター・・・これくらいならと食べました。

最後の最後でマニュアルから外れました。

これくらいで?と思いますが

ちょっとはずれたら、次々と外れていくのが人のつね。

通常色にもどしてカロリー制限は一日1200キロcalくらいで済ませていたものの

1週間で53kgまで減らしていた体重がファスティング前の55kgになってしまいました。

こころなしか、

シュッとしていたお腹がぽっこりとなったような気がします。

1週間でリバウンドした原因は?

リバウンドの原因は

こんなにありました。

朝はいつもどおり16時間ファスティングで固形物は摂らない代わりに

  • レモン白湯
  • アイドル水
  • カーブスプロテイン
  • 豆乳
  • シナモン珈琲
  • サプリ

これだけ口にします。

16時間ファスティングがこれで良いのかはちょっとわからないですが

昼夜、とカーブス帰りのプロティンで一日のたんぱく質の摂取量もしっかり摂りながら

カロリーを押さえる食事は心がけました。

が、

上記の様にあれだけ夜にくずれたら・・・あっという間に2kg増えてしまいました。

3日間ファスティングで減った体重が1週間で元にもどった・まとめ

1週間のファスティングで体重はスタート時より2kgの減量ができました。

3日間の断食をして体に起きた変化は特になし。

3日間の断食中の感想はお腹がぺっちゃんこでもグーグー言わないもんだね。ということなど、

1週間のファスティング期間が終わっての感想は最後の一日まで大事にしておけばよかった。

お菓子を断る勇気、持って帰っておばあちゃんにあげればよかった。

1週間でリバウンドした原因は?

でした。

次のファスティングは断食1日と回復食1日の計2日間のファスティングに取り組もうと思っています。

その時にはデトックス効果と細胞の活性化ということに意識を置いてがんばります。

61歳ですがいつまでも若々しくいるためにダイエットを頑張っています。

ブログランキング応援のポチッとよろしくお願いいたします。


ダイエット日記ランキング